肌の角質ケアは○歳から!見た目年齢を左右する簡単スキンケアとは?

角質ケア

こんにちは(^^)元美容部員・エステセラピストのriekaです♡

最近、

・お肌が黒ずんできた

・お化粧ノリが悪い

・化粧水の浸透が悪い

そんな方はいらっしゃいませんか?

イザベラ
イザベラ

ワタシ、全部あるわぁ💦

どれか1つでも当てはまった方!そんなあなたに今イチバンおすすめのスキンケアは、ズバリ!

角質ケア

なんですね(*´︶`*)♡

イザベラ
イザベラ

聞いたことあるけど、やったことはないな~

そんな方はぜひ、お試しいただくことで、お肌がつるつる、すべすべになりますよ~♡

それでは、角質ケアについて、さっそく本題に入りますね(*´︶`*)♡

角質って何?

出典:http://www.givegive.net/knowledge.html

人のお肌は、大きく分けて3構造に分かれているんですね。

それは、お肌の表面から

・表皮(0.2mm)

・真皮(1.8mm)

・皮下組織

となっているんです(*´︶`*)♡

その中でも、今回話題の主役である“角質”は、表皮のイチバン上(お肌の表面のさらに表面!)にあるもので、その厚さは約0.02mmといわれています。

イザベラ
イザベラ

う、うすっ!

うすいですよね!その厚みも想像しづらいですが、この角質によって、お肌の

・透明感

・やわらかさ

・ハリ、ツヤ

が左右されるということなんです♪

イザベラ
イザベラ

こ、こわい!何でなんだろう?

それはですね(*´︶`*)角質を含めたお肌の表皮は、さらに4つの層に分かれていて、

表皮のイチバン奥である基底層から細胞が分裂して分化していくんですが、新しい細胞が下から押し上げられることで、古い細胞は最終的には角質から“垢”となってはがれていくんですね。

美容師匠♡
美容師匠♡

この一連の流れを、一般的に「ターンオーバー」というんですね。

お肌のターンオーバーは理想的に行われていると、古い細胞や角質はどんどん追い出されていくので、お肌はいつも比較的良い状態でいられるんですね♪

でも、このターンオーバーの周期は、

・年齢

・ホルモンバランスの乱れ

・お肌のお手入れの仕方

・睡眠不足

・生活習慣

に大きく左右されてしまうんですね。

美容師匠♡
美容師匠♡

とくに大きな要因は年齢なんですよ。


実は!お肌のターンオーバーの周期は、『一般的には28日』といわれていますが、それは、20代までのことなんですね。

肌の生まれ代わりを表にするとこちら♡

10代 約20日
20代 約28日
30代 約40日
40代 約55日
50代 約75日
60代 約90日
イザベラ
イザベラ

えぇ!?30代のわたしは40日なの!?

キャメロン
キャメロン

ちょっとまって!40代の私は55日ーー!?

そうなんですね💦

そして、悲しいことに、お肌のターンオーバーがきちんと行われていないと、紫外線や汚れを含んでくすんだ角質が肌に残ることになり、肌に透明感がなくなっていくんですね。

また、この古い角質は、だんだんと固くなってくるので、化粧水などの浸透も悪くなるため、角質の下にも水分や栄養が行き渡らなくなって、お肌の弾力も低下していまうんですね。

 普段のクレンジングに満足していないあなたへ。The Beautools


一般的にお肌の生まれ変わりは28日周期といわれていて、『すべてが生まれ変わるまでは約3ヶ月』などとアピールされていものの、それは20代までのことなんですね。

それぞれの年齢によっては、

30代は1.4倍、40代では1.9倍(約2倍)、50代では2.7倍(約3倍)の期間がかかるんです。

美容師匠♡
美容師匠♡

そのため、「化粧品は、お肌の生まれ変わりにあわせて、3ヶ月は使用してください」とアピールされている商品であっても、自分の年齢と照らし合わせて判断することが、美肌への近道なんですね♡

角質ケアは30歳からがはじめどき!

角質ケアは、肌のターンオーバーが正常に行われている20代までにはあまり必要のないスキンケアなんですね。

でも、“理想的な肌のターンオーバーは28日“と聞くように、

それを年齢的に保てなくなった30代からは、角質が剥がれやすくなるようなスキンケアを取り入れれば良い♡ということなんですね♪

イザベラ
イザベラ

なるほど♡やってみようかな!

そうですね♪

20代の頃はきれいで当たり前だったお肌が、30代になると、それぞれのお手入れの仕方で、「お肌のきれい度」が変わってくるんですよ♡

角質ケアをするとこんなイイコトがある!

30代をすぎると、肌がゴワゴワしたりザラザラしたりといった、これまでにはない肌トラブルが発生するときがあるんですね。

その1番の原因が、古い角質がお肌に停滞するようになったからなんです。

古い角質は、とても固く、お肌の汚れや紫外線を溜め込んでいて、黒ずんだ色をしています。そのため、古い角質がお肌の上に残ったままになると、

・肌が黒ずんでいる

・肌がかたい

といった現象につながるんですね。

つまり、お肌の老化現象がはじまってしまうということなんです💦

そのため、肌のターンオーバーを人口的に行うことで、古い角質が剥がれやすくなるので、20代のような正常なターンオーバー周期に近づくことができるというわけなんですね♡

それでは、おすすめの角質ケア商品をご紹介させていただきますので、ぜひ、お試しをしてみてくださいね(^^)



おすすめの角質ケア用品は?

 

角質ケアは、洗顔後に使用タイプもありますが、30代~の女性が負担なく簡単にケアするには、洗顔にプラスされているものがおすすめです♡

1.まず、おすすめなのは、楽天11冠♡[+eais柔肌シリーズ]の角質ケア!

これ1つでクレンジング・洗顔・パック・マッサージのほか、角質ケア(ピーリング)ができちゃいますよ(^^)

【+eais柔肌オールインワンクレンジング】



口コミはこちら♡

使い続けるうちに、温泉上がりのようなキメが整った、血色の良い肌に。ほんのり温まり赤くなり血流が良くなる良いお品物です♪

31歳女性

 

とってもキメ細かい泡です。ふわふわで、もっちりしたムースをお肌にのせると、じんわ~りポカポカになって、気持ちいいです。
お肌がとってもしっとり&もっちりしました。ファンデのりもよくなって、お肌がしっとり★使うごとに、血行がよくなってきた感じです。顔色がどんどんよくなってきていて、うれしいです。

40歳女性

rieka
rieka

こちら、幻の美容液シリーズ♡肌の内側から整えて、古くなった角質を落とすことで 次に行うスキンケアをより浸透させてくれる時短のクレンジングです♡

人気美容YouTuberが取り上げたスキンケア用品でもありますよ♪

2.つづいて、毛穴の悩み、さようなら。ハリウッドセレブ御用達サロン発祥塗るだけ洗顔!

古い角質・毛穴の黒ずみを洗顔だけで本気でキレイにしたい方におすすめの1つ♡

口コミはこちらです(^^)

1週間でニキビが改善してきました。
洗いあがりもとってもツルツルになり、まったくツッパリ感もないです。
ホントにおすすめです!!香りもとっても癒されます!!
リピします!!

31歳女性

洗った後はさっぱり&しっとりしてすごく気に入っています。
あまり泡立ちませんが、本当に毛穴の奥まですっかりと洗えるので、後から付ける美容液や化粧水もすいすいと毛穴に入って行きます。
43歳女性

使用感は今まで使った洗顔料の中では一番良いと思います。少しでも加齢を遅らせたいと高額なスキンケアセットも試してみましたが効果もなく無駄遣いでした。洗顔だけで肌の質感が一回の使用で変わったのはイルチだけでした。

53歳女性

 

rieka
rieka

洗顔しながらのエイジングケア♡こちらにタイプは使わない方との差がでやすい商品でもありますよ(*´︶`*)♡

 

角質ケアをしてつるつる♡ピカピカなお肌に♡

20代まではあまり気にならなかったお肌の悩み。それは、お肌のターンオーバーのサイクルが遅くなるためなんですね(*´︶`*)♡

そこで、角質ケアをすることで、ツヤツヤなお肌が蘇るんですよ(^^)

ぜひ、一度試してみてくださいね♡

今日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございます♪

また、次の記事でお会いしましょう(*´︶`*)♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました