メイクブラシが老化の原因に!【ホンマでっか?!TV】チークブラシがすごい!

メイク

こんにちわ~!Achieve the beauty編集部のriekaです(*^^*)

昨日、「ホンマでっか!?TV」ですごいメイクブラシが紹介されていたんです。

それは、宮川刷毛ブラシ製作所のチークブラシ。

あまりにも感動したので、今回は♡

宮川刷毛ブラシ製作所のチークブラシは

どんなメイクブラシだったのか?

どうやったら買えるのか?

おすすめのメイクブラシは?

ということについてお話していきたいと思います♪

それでは、さっそく本題に入りますね~!


 

「ホンマでっか!?TV」で紹介された宮川刷毛ブラシ製作所のチークブラシってどんなブラシ?

「ホンマでっか!?TV」2021年3月17日の放送で紹介されたのは、宮川刷毛ブラシ製作所のチークブラシです。(※画像はイメージです)

青染白黄尖峰(あおぞめはくおうとつほう)といわれているもので、なんでも、熟練の職人さんが1つ1つ丁寧に手作りしているのだそうです。

プロのメイクアップアーティストにも選ばれている道具の1つなのだそうですよ~♪

 

rieka
rieka

価格は1本5,500円です(^^)

やわらかそうな見た目の毛の部分は、ヤギの背中の柔らかい貴重な毛のみを使っているということで、毛をまったくカットしないことから毛先もやわらかく、絹豆腐を20回こすっても全くキズや跡がつないのです!

お肌にもとってもやさしそうですよね~♪

いっぽう、ほかのメイクブラシでおなじように20回こすったところ、見事に絹豆腐に線がつき、いくつものキズがついてしました。

rieka
rieka

わたしたちも、知らず知らずのうちにお肌にキズをつけていたかもしれないと思うと…

コワイですよね~(><;)

 

宮川刷毛ブラシ製作所はこんなところです👇🏻

出典:http://edo-hake-brush.com/office.html

肌を傷めないチークブラシということで注目を集めた宮川刷毛ブラシ製作所のチークブラシですが、

あらためて自分のメイクブラシはどうなんだろう?と心配になった人も多いのではないでしょうか?



こんなメイクブラシはおすすめできない?

「ホンマでっか?!TV」で、この宮川刷毛ブラシ製作所のチークブラシを紹介してくれたのは、美容皮膚科医の慶田朋子先生です。

慶田朋子先生のお話にもあったように、

固めのメイクブラシは毛穴に入りこんでダメージを与えるために、

・毛穴が目立つ

・シミができる

・くすみが目立つ

といった肌トラブルにつながるんですね。

さらに、

毎日刺激し続けることによって角層が厚くなることでもニキビができやすくなったり、シミになったりするんですね。

rieka
rieka

30代、40代の女性はそれでなくてもターンオーバーが乱れがちなので、さらに角層が厚くなってしまっては大変ですよね💦

 

また、ゲストのアンミカさんも話していましたが、

硬いブラシはメイクの粉が含みにくいので、メイクがしづらく、メイクの仕上がりにムラができてしまうんですね。

rieka
rieka

敏感肌の人は、メイクをしているそばからチクチクとした刺激を感じることもありますよ(;_;)

そして、この意見には個人差があると思いますが、

人工毛は、粉が顔にペタッとついて古い顔になると語っていらっしゃいました(^^;)


宮川刷毛ブラシ製作所の青染白黄尖峰とは

宮川刷毛ブラシ製作所で作られているチークブラシの青染白黄尖峰とは、

山羊の毛の中でも背中の柔らかい部分の毛のことをいうんですね。

美容師匠
美容師匠

山羊の毛は、肌あたりがよく、コシがある手触りで長持ちするんですよ。

また、粉の含み具合やメイクの発色も良いので、幅広いメイクブラシにおすすめの素材なんです。




メイクブラシのいちばん柔らかい素材は?

また、柔らかさでいえばリスの毛がいちばんで、柔らかい順に、

毛質の柔らかい順は?リス→山羊(細光峰)→山羊(粗光峰)→山羊(黄尖)→イタチ、コリンスキー→トラウジャコウ・ウォーターバジャー

となっています。

さらに、毛先のカットの仕方や、使う毛の量によって肌触りや馴染みやすさが違ってくるんですね。

rieka
rieka

青染白黄尖峰は多くの論文を発表している美容皮膚科医の先生もおすすめのメイクブラシなんですよね^^


宮川刷毛ブラシ製作所のチークブラシはネットで買える?

ただ、宮川刷毛ブラシ製作所のブラシの購入方法について調べてみたところ、

ネット上では宮川刷毛ブラシ製作所のブラシは、ボディブラシを含め、ほとんどが売り切れ状態なんです。。

えー?欲しかったのにー(;_;)

そうですよね~!

そこで、宮川刷毛ブラシ製作所のチークブラシと同じような、職人さんが作る上質のメイクブラシを探したみましたよ~♡

優秀!肌にやさしいメイクブラシはこちら

1.竹田ブラシ製作所 赤椿(赤塗木軸)化粧筆10本フルブラシセット

 

これさえあればメイクも完璧♡宮川刷毛ブラシ製作所と同じく上質な山羊の毛を使用したブラシで、穂先がカットされていないやわらかなメイクブラシです。

セットの内容は、

1.フェイスブラシ、2.チークブラシ、3.ハイライトブラシ、4.アイシャドウブラシ(大)、5.ポイントアイシャドウブラシ(ライン対応)、6.アイシャドウブラシ(中)、7.アイブロウブラシ、8.スクリューブラシ、9.アイラインブラシ、10.携帯用リップブラシ

と、メイクに必要なブラシがすべてがそろっています。

国民栄誉賞副賞にも選ばれているセットで、敏感肌でアレルギーがある人が使用したところ、「肌がだいぶ良くなった気がする」「高いけど使いやすく買って良かった」といった感想をお持ちでした♪

rieka
rieka

敏感肌の人は嬉しいですよね。

2.有限会社竹田ブラシ製作所の熊野化粧筆 特別5本セット

こちらも、穂先がカットされていないつくりで、細毛山羊100%のチークブラシ、アイシャドウブラシ大、特殊整毛特細毛山羊毛100%のアイシャドーブラシ、イタチ毛のリップブラシがセットになっています。

ポーチ付(材質:ナイロン製、保護合皮シート付)で収納もカンタンで持ち運びもラクラクです♪

サイズは、縦22cm 横(開いた状態)21.5cm(閉じた状態)11cmとなっています。

純正ギフトボックス入りということで、贈り物にも良いですね♡

日本ギフト大賞2015 広島賞を受賞したこんな可愛らしいメイクブラシもあります♪
外見はカワイイですが、筆の質は一流!
ピンクは、見ているだけで体の緊張をほぐしてくれて、女性にはリラックス効果が期待できる色といわれているんですよね♪
また、エストロゲンといってプルプルのお肌に導いてくれるホルモンが分泌されやすくなるともいわれています。
まさに、メイクブラシにピッタリの色!
プレゼントでも嬉しいですが、自分へのご褒美でも、毎日のメイクタイムが楽しくなりそうですね♡

素材は、山羊白尖峰イタチがプラスされています。穂先をカットしていないため、やわらかく肌ざわりが極上です。
メイクしながら癒しの時間に導くことができますね。
また、こちらを使うとメイクのノリや持ちが断然違うと評判なんです!
毎日のメイクが癒しのひとときになってキレイになれるなんて、なんだか、ワクワクしちゃいますね♡

最高級の山羊の毛を使用したメイクブラシです。
大きめサイズで、これ1本でパウダーにも、チークにも、ハイライトにも使える万能メイクブラシ!
アフロのような見た目もかわいらしく、思いっきり使いやすいのでメイクブラシ初心者の人にもおすすめです。

ふんわりメイクブラシで至福のメイクタイムへGO!

ホンマでっか!?TVで紹介された宮川刷毛ブラシ製作所のチークブラシは、山羊の背中の毛だけを使用した上質なメイクブラシでした。

良質なメイクブラシはメイクもキレイに仕上がり、使えばワンランク上のあなたに出会えるかもしれませんね(^^)

そして、毎日使うものなので、極上のものを使いたい!

素材、見た目にこだわってお気に入りの1本を見つけてみてくださいね♡

最後までご覧いただきましてありがとうござしました。

また次の記事でお会いしましょう!



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました