【梅雨時の美肌対策!】夏に向けて健康的な肌の土台をつくろう!

UVケア

こんにちは(^^)元美容部員・エステセラピストのriekaです♡

昨日は全国的に雨のところが多く、梅雨入りが近づいてきたのかな?という感じでしたね!

ジェシー
ジェシー

梅雨の時期ってお肌がベタベタするんだけど、これって潤っているのかな?

そうですよね(^^)梅雨の時期は、肌の状態や髪の毛の状態がいつもと違う感じがしますよね。

そこで、今回は、

“梅雨時の効果的なお肌のお手入れ方法は?”

ということについてお話していきますね(*´︶`*)♡詳しく書いたので、ちょっと長くなりますが、ぜひ、最後までお付き合いくださいませ♡

それでは、さっそく本題に入りますね!

梅雨時のお肌の状態は?

梅雨時は、気温と湿度が一気に上昇する時期なんですね。

そのため、お肌の水分バランスが崩れやすく、不安定な状態になってしまうんです。

ジェシー
ジェシー

肌トラブルは乾燥する冬に多いのかと思ってた!

そうですよね。でも、よく振り返ってみると、ニキビができやすかったりテカリやすいといったことはなかったですか(^^)?

ジェシー
ジェシー

あ!あるある!

梅雨時の肌トラブルは、湿度や汗が原因で

・テカリ

・ニキビ

・毛穴の開き

・肌の内側が乾燥する(インナードライ)

といった肌トラブルが多くなってくるんですね。

美容師匠♡
美容師匠♡

お肌にとっての快適な湿度は60~65%といわれています。でも、梅雨の時期は80%まで上昇してしまうんですね。

ジェシー
ジェシー

どうして湿度や汗が原因で肌トラブルが起きるの?

それでは、それぞれのお肌トラブルの原因について詳しくお話していきますね♪

【お肌のテカリ】

高温多湿から、

・湿度によって肌に湿気が溜まる

・汗をかきやすくなっていることで、汗が肌表面にたまる

【ニキビ】

・湿度が高いことで空気中に舞っているホコリや雑菌が肌に付着しやすく、毛穴に入り込んで炎症を起こす

・過剰な皮脂分泌に肌がついていけずに毛穴の出口が小さいため、皮脂が詰まる

【毛穴の開き】

・高温により皮脂の分泌が過剰になる

・洗顔が十分でないため汚れが溜まっている

【インナードライ肌】

表面がテカテカしているので潤っていると勘違いしてしまい、化粧水の量が少なくなってしまう。

美容師匠♡
美容師匠♡

今年はマスクの影響で肌トラブルがひどくなる方もいらっしゃるかもしれませんね💦

紫外線対策がおろそかになることも!

梅雨時は、比較的曇りの日が多くなるため、紫外線が目に見えて“強い!”と感じるわけではないんですね。

そのため、日差しが強い日よりも、UVケアに力が入らなくなってしまう場合があるんですよね。

でも!梅雨時のモクモクとした雲の後ろには、紫外線とともにサンサンと輝いた太陽が身を隠しているんです!

美容師匠♡
美容師匠♡

いくら曇りでも、6月の紫外線量はピークである8月の9割も降り注いでいるんですよ!

そのため、紫外線の影響を受けやすく、知らず知らずのうちにお肌にダメージが蓄積された状態で、梅雨明けになり、真夏に入りることになると…!

ジェシー
ジェシー

キャー!こわい!恐怖だわ!

そうなんですね。夏、紫外線で肌が荒れてきたな~と感じているときには、実は、梅雨時の肌疲れが出てきている可能性もあるんですね。

美容師匠♡
美容師匠♡

夏に立ち向かっていくためにも、梅雨時のお肌ケアが大切になってくるんですよ(^^)

花粉症の人は梅雨時も注意が必要!

また、梅雨時にいつものお手入れをしているのに湿疹がよくでる方もいらっしゃるんですね。

これは、花粉症である方に多いんです。

美容師匠♡
美容師匠♡

それは、カバノキ科の植物やイネ科の植物、スギ花粉は6月にも影響しているからなんですね。

そのため、アレルギー対策をすることで肌の炎症が治まる場合もあるんですね。

このように、梅雨時にはしっかりと、その時期に合ったお手入れをすることで、夏の紫外線にも負けづらい、健康的なお肌でいることができるんですね♪

梅雨時の効果的なスキンケア方法は?<基礎化粧品偏>

それでは、梅雨時のスキンケアのポイントについて、まずは、肌の土台を作るために大切な『基礎化粧品偏』についてお話していきますね♪

クレンジング・洗顔は丁寧にしっかりと

梅雨時はメイクにホコリや皮脂汗が混ざり、付着しやすいので、まずは、しっかりとクレンジングすることが大切なんですね。

ダブル洗顔が必要なクレンジングは、その後、洗顔料で、メイク汚れの落とし残しや、肌に残った汗やホコリ、古い角質を取り除きましょう。

美容師匠♡
美容師匠♡

洗顔料を使用するときには、もちもちの泡で洗うと毛穴の奥まですっきり洗えるのでおすすめですよ!

それでは、今回は、時短ということで、ダブル洗顔不要のおすすめのクレンジングをご紹介しますね♪ご紹介したスキンケア用品の下は口コミの一部ですよ~♪

1.肌荒れがある方や、敏感肌、花粉症でお肌が敏感になっている方は、肌への刺激が少ないクレンジングや洗顔料がおすすめです♡

口コミサイトのミルククレンジング部門第1位(^^)
美容家の石井美保さんもおすすめされています♡

安心して使えるし、メイクとのなじみも良いです。流しおわってもしっとりして気持ち良いです。

これ、合わない人いるのかなぁ、、、
と思うくらい優しいのにしっかり落ちます。

29歳女性

2.お肌の乾燥を防ぐためには美容成分がたっぷりと配合されたクレンジングを選びましょう。

口コミサイトでは人気第2位ですよ(^^)

久しぶりに会った母の肌が綺麗になっていたので、何か変えたの?と聞いたところ、このクレンジングを使い始めたとのこと。試してみたところ、洗い上がりもっちり♡一週間試てみると、(その後の)洗顔しなくても肌トラブルなく、むしろ化粧のりがよくなってる?!と良さを実感。ダブルクレンジングを止めることに躊躇していた私でしたが、勇気が欲しい人には革命的な一本になること間違いなしです。

32歳女性

3.汚れをさっぱりとすばやく落としたい方は、美容成分がしっかりと配合されたオイルクレンジングを。

 口コミサイトでは人気No.1ですよ(^^)

メイクを落としながら、お肌の明るさも取り戻してくれる美容オイル。洗い上がりはしっとりして、アラフォー肌には嬉しいです。

42歳女性

クレンジング・洗顔は、とくにすすぎを十分に行いましょうね。

美容師匠♡
美容師匠♡

すすぎは、20回以上が推奨されていますよ(^^)

フェイスラインもしっかりすすぎましょう!

化粧水をていねいに浸透させる

インナードライになりがちな梅雨時は、化粧水をしっかりと肌に届けることが大切になるんですね♡

目安は、肌がひんやりするまで。化粧水を3~4度に分けて、丁寧にハンドプレスをするか、コットンでやさしく馴染ませていきましょう。

おすすめの化粧水をご紹介しますね♡

1.とにかくお肌の乾燥を無くしたい!という方に!

アルコールフリー。口コミサイトの化粧水部門人気No.1!

潤いのある肌になりました!

乾燥がひどくてガサガサの肌に嫌気がさして肌改革を始めました。他メーカーをライン使いして夕方には乾燥し始めていました。クチコミが良いものってやっぱりイイ。

46歳女性

2.肌のインナードライを改善したい方に。

 肌の表面でもたつく感じがなくて、ぐんぐん吸い込まれます。

38歳女性

肌が内側から柔らかくなり、ほぐれてきたような感覚です。
植物を発酵させているのでほんのり独特な香りですが、個人的には好きです。
肌をいたわってくれるような優しい香りです。

40歳女性

指で触って、お肌がひんやりしたら、十分に水分を補給したというサインです(^^)

丁寧に浸透させていくとお肌の状態が変わってきますよ~♡

美容液は肌を整えるものを

梅雨時には、毛穴が開きやすいことから目立ちやすく、また、中に雑菌が入りやすいめたに、ニキビになりやすくなります。

そのため、開き毛穴を予防してくれるビタミンC、セラミド、ヒアルロン酸、フラーレンなどが配合されている美容液がオススメです♡

驚くほどの透明感!SNSでも話題沸騰ビタミンC美容液


乳液クリームで水分の蒸発を防ぐ

化粧水や美容液でしつかりと肌の内側を潤したら、乳液やクリームを使って水分の蒸発を防ぎましょう。

1.田中みな実さんもおすすめ♡デイクリーム(日中用)

口コミサイトのフェイクリーム部門で人気第1位!

 今まで化粧落ちは乾燥のせいだと気づきました。このクリーム塗ってから、明らかに化粧崩れがなくなりました。お肌も艶々言うことなしです!絶対リピートします!

36歳女性

SPF15・PA+++ということで、このあとすぐに化粧下地を塗っても大丈夫!

2.

 キールズのアイコン的存在のクリーム♡口コミサイトでは第2位です♪

水分量をキープしながら、油分で蓋をしてくれるので、仕上がりがシットリ、うるうる。艶っぽい肌に仕上がります。

44歳女性

これが切れたら終わりってくらい重宝してます。何度もリピート。ハーバルトナーとセットで使ったらしっとりもっちり肌をキープしてくれます!でも、ベタつかない。コスパも良い!

30歳女性

ハーバルトナーはこちら↓

クリームにはお肌に必要な栄養がたっぷり入っているので、梅雨時の肌疲れを癒して、夏にむけて、健康的なお肌の土台作りをしてくれるんですよ(^^)♡

おすすめのスペシャルケアは2つ!

1.ピーリング

梅雨時は、皮脂の分泌が多くなりますが、余分な角質がお肌に溜まっていると固くなるため、毛穴が対応できずに、皮脂が排出されずに滞ることがあるんですね。

そのため、皮脂が排出されやすいように肌の古い角質を取り除くピーリングを取り入れることがオススメです♡

1.角質ケアといえば王道のタカミ!

なかなか合うものが無かったのですが、美容マニアの友人にすすめられてお試ししてみました!!洗顔後すぐにつけ3分。すると毛穴がキュッと!!さすが女優さん、モデルさんが愛用してるだけあり、効果はしっかり感じました。
32歳女性

 

2.タカミスキンピールと同じような成分が配合されているとして話題のピーリングローション♡



美容師匠♡
美容師匠♡

角質ケアをすることで、お肌がやわらかくなって、毛穴も目立たなくなってくるんですよ♪

2.収れん化粧水

毛穴が目立ちやすくなる梅雨時には、肌の引き締め効果のある収れん化粧水(トーニングローション・アストリンゼントローション)を取り入れると◎なんですね。

一本使いきったのでクチコミします。ひんやり冷たくて使い心地がよく、夏に大活躍の一品だと思います!朝は汗をかきやすいTゾーン、髪の生え際を中心にパッティングします。汗はかいてしまいますが、テカりが多少抑えられます。
夜は髪の生え際から首までじっくりとパタパタしまくります。時間をかけてパッティングした翌日は頬の毛穴が目立ちにくくなります!
23歳女性

炎天下続きの夏。特に内側の毛穴の開きが気になり出した頃、こちらの収れん化粧水に切り替えましたが、毛穴が引き締まってグッド!エイジングケアも兼ねているので
年齢的に気になる私には相性が良かったです。

40歳女性

収れん化粧水は、お肌のキメを整えて毛穴の開きを予防してくれるので、メイク崩れも予防してくれるんです。

使い方の順番は、普通の化粧水と違い、乳液の後、クリームの後など、スキンケアの一番最後なっていますよ~(^^)

そうすることで、余分な皮脂を除去して引き締め成分が保湿美容成分を肌に閉じ込めてくれるんです♪

美容師匠♡
美容師匠♡

ジメジメしやすく暑い梅雨時には、さっぱりとした爽快感が気持ちいいんですよ♡

梅雨時の効果的なスキンケア方法は?<メイク・日中偏>

それでは、続いて、梅雨時のメイクのポイントについてお話していきますね♡

化粧下地を工夫する

化粧下地はUV効果もあり、化粧崩れがしにくいタイプを選びましょう!

1.SPF50+・PA++++とSPF値も高く、保湿効果も高い下地です。カラーは2タイプ♡

紫外線が気になる季節になったので、SPF値の高いこちらを購入しました。SPF50+/PA++++とは思えないほどのみずみずしいつけ心地です。保湿力抜群で、お肌に適度なツヤができます。ちょっとしたお出かけくらいなら、これとお粉だけでも十分だと思います。
34歳女性
また、みなさんは、化粧下地の前に日焼け止めは塗っていますか?

スキンケアといった基礎化粧が終わった後、すぐにメイクをしている方や下地をつけている方も多いと思いますが、

実は、下地前に日焼け止めを塗ることで、梅雨時のお肌を紫外線から効果的に守ってくれるんですね。

ちょっと面倒でも、こういったことをしっかりしているとシワ、たるみなどの老化防止につながるんですね(^^)また、首にも忘れずに日焼け止めを塗ってくださいね♪

【ポーラ】最高峰B.A の日焼け止め

仕上げにパウダーを乗せる

いつものメイクの仕上げにパウダーをのせることで、日中の化粧崩れを防いでくれるんですね(^^)

また、お肌のキメも綺麗に見えるのでいいことずくめなんですよ♪



おすすめは粒子が細かいタイプです♡

化粧直しの際にはティッシュで皮脂をオフ

皮脂が出やすい梅雨時には、化粧直しの前にティッシュで皮脂をやさしくオフしてあげましょう。

ジェシー
ジェシー

え?あぶらとり紙じゃないの?

あぶらとり紙は、男性くらい多くの皮脂を分泌しているのであれば、合う方もいらっしゃいますが、

女性であれば皮脂を取りすぎてしまうため、さらなる皮脂分泌を促して、すぐにテカリやすくなるんですね。

また、女性のやわらかいお肌はあぶらとり紙では傷ついてしまう場合もあるので、あまりオススメはできないんですね。

rieka
rieka

私の経験談ですが、20代のお化粧を始めた頃、あぶらとり紙を使用していたらお肌がテカリやすかったんですね。

それをティッシュに変えてからは、数日でテカリがなくなり、最近ではおさえなくてもいいくらいか、小鼻の周りをティッシュでおさえるくらいでOKになっています。

オイリー肌やテカリが気になる方は、ぜひ一度、あぶらとり紙をやめてみてくださいね(^^)

季節に合ったスキンケア方法で梅雨時も楽しく♡美しく♡

これからジメジメした梅雨時に入りますが、お肌がキレイであれば、なんだか毎日がウキウキするのではないでしょうか♡
時期に合ったスキンケアを取り入れて、夏に負けないお肌の土台作りをしていきましょう!
最後までご覧いただきましてありがとうございます(^^)
また、次の記事でお会いしましょう~♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました